母の日

2021年、喜ばれる母の日のプレゼントは「実用的」かどうかで選ぶ!

2021年、喜ばれる母の日ギフトは「実用的」かどうかで選ぶ!

お母さんに感謝の気持ちを伝える母の日。

もちろん感謝の気持ちを伝えたいけれど、毎年のことなので何をプレゼントすればいいかわからない…という方も多いのではないでしょうか。

母の日に贈って喜ばれるプレゼントの特徴、選び方をまとめました。

喜ばれる母の日のプレゼントを贈るために 2021年母の日基本情報

2021年の母の日はいつ?

2021年の母の日:2021年5月9日(日)

毎年、5月の第2日曜日が母の日です。

この日に間に合うように、プレゼントの配送手配を済ませておきましょう。

母の日前後は配送会社に荷物が集中しますので、早めの手配がおすすめです。

母の日のプレゼント、予算はいくらくらい?

お母さんに日ごろの感謝の気持ちを伝えるプレゼント、意外と悩むのが予算設定。

予算相場はだいたい3,000円~7,000円といったところ。
その中でも多くの方が、5,000円~7,000円程度の予算設定をしているようです。

初任給が出た、お母さんが還暦を迎えたなど何か特別なことが重なるタイミングであれば、もちろんそれよりも少し多めの金額で用意しても問題ありません。
特に、初任給が出たタイミングはこれまで育ててくれたお母さんへの感謝の気持ちを伝える絶好のタイミング。
すこし奮発しても良いかもしれません。

コロナ禍だからこそ贈りたい!実用的な母の日ギフトアイテム13選

2020年の母の日は、日本全国で緊急事態宣言が発令されている中迎えました。
直接会うことが叶わない、実店舗にギフトを買いに行くことができない中で、ネット経由でのギフト購入が大幅に増加した年でもあります。

2021年の母の日を迎えるころ、日本がどうなっているか現段階では分かりません。

しかし、まだまだ遠くに出かけたり、顔を見せて食事をしたりという従来の過ごし方は難しそうというのが大方の見通しではないでしょうか。

これまではお花のプレゼント+どこかで一緒に食事、という構成にしていた方も、プレゼントを再考せざるをえない状況。
かといって、お花だけでは味気ないし、贈るならもう少し実用的なものを…とお考えの方も少なくないはず。

実際、お母さんにとったアンケートでは「お花」よりも「実用的なもの」がうれしかった、という声もあります。

なかなか会えないコロナ禍だから、プレゼントだけでも喜んでもらえるものを贈りたい。
そんな方へ、母の日のプレゼントにぴったりの「実用的な」アイテムをご紹介します。

スイーツ、お菓子

カーネーションなどのお花に次いで、母の日のプレゼントのスタンダードと言っても差し支えないスイーツ。
なかなか気軽に外出できない状況が続く中で、少しでも日常に楽しみを、と考える人が増えているのかもしれません。

特に、デパ地下のちょっといいスイーツや、その地域限定のいわゆる「お取り寄せ」が人気の筆頭格。
お取り寄せスイーツはコロナ禍で急速に発達した市場でもあることから、これまでは現地に行かなければ食べられなかった品をお家で気軽に食べられるチャンス。

甘いものが好きなお母さんへはもちろん、旅行が好きなお母さんにも喜んでもらえるギフトです。

■がんね栗の渋皮煮入りパウンドケーキ
510種から選ばれた最高級くり使用パウンドケーキがんね栗の渋皮煮入り パウンドケーキ 華ka 岸根栗 がんね栗の里

■ドライフルーツギフト「フラワーガーデン」ART
ドライフルーツギフト「フラワーガーデン」

■食べるぶどうジュース
山梨Made 食べるぶどうジュース

グルメ

スイーツもグルメですが、こちらは主に甘くないお肉やお魚など、ご飯のおかずにもなりそうな品々。
お取り寄せがどんどん市場規模を拡大していく中、様々な魅力あふれる商品が登場しています。

スイーツ同様、旅行が好きなお母さんにぴったり。
毎年行っていたあの地の特産品、いつか行ってみたかったあの地域のグルメ…など、選び方もさまざま。
贈ってからの会話も弾みそうなセレクトです。

■龍馬の國 土佐伝統製法 完全ワラ焼き龍馬タタキ
龍馬の國 土佐伝統製法 完全ワラ焼き鰹タタキ「龍馬タタキ」

■リンベル 山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット

山形県 無塩せきハム・ソーセージセット

家電・美容関連用品

ステイホームで家にいる時間が長くなると、もしかしたら家事の負担が増えているなんてことも…。
まだまだお母さんが家事を担当している家庭が多いからこそ、お母さんの負担を少しでも軽減したい、という理由で調理家電が選ばれるようです。

他にも、時間がたっぷりあるからこそ美容に気を使ってほしい、という気持ちからスチーマーなどの美容家電を贈るというケースも。

定番のハンドクリームは、いくつ持っててもうれしい品なので実用面からみても外さないプレゼント。

良い素材でできたパジャマは、睡眠の質を向上させるといわれており、お母さんの健康面が気になる方にもおすすめ。
ちょっと奮発することになりますが、喜ばれること間違いなしです。

■美ルル ウルミスト(スチーマー)

美ルル ウルミスト(スチーマー)

■デロンギ アクティブドリップコーヒーメーカー(5杯用)トゥルーホワイト

デロンギ アクティブドリップコーヒーメーカー(5杯用)トゥルーホワイト

■ロクシタン シアバター3個セット<マイシア>(固定メッセージ)

ロクシタン シアバター3個セット <マイシア>(固定メッセージ)

■マシュマロガーゼ パジャマ ヴァイオレット/レディース(M)

マシュマロガーゼ パジャマ ヴァイオレット/レディース(M)

カタログギフト

カタログギフトというと、誰に贈っても外さない・無難というイメージかもしれません。

しかし、いまやカタログギフトと一口に言っても千差万別。
グルメ、お取り寄せに特化したもの、特定のブランドやショップにフォーカスを当てたものや
明確なコンセプトをもって掲載されているものまで様々です。

おうち時間に彩りやワクワクした気持ちをプラスしてくれるような、カタログギフトを眺める時間をプレゼントするのもいいですね。

母の日に「カタログギフト」を贈ろう!喜ばれるカタログギフト8選
母の日に「カタログギフト」を贈ろう!喜ばれるカタログギフト8選母の日のプレゼント、まだお悩みなら「カタログギフト」がおすすめ。商品はもちろん、「選ぶ楽しみ」や「旅行気分」までプレゼントできるのはカタログギフトならでは。さまざまな特色をもった、これぞオススメ!のカタログギフト8選をご紹介しています。...

まとめ

2021年の母の日も、まだまだ以前のように気軽に直接顔を見せるわけにはいかなさそうです。
こんな時だからこそ、母の日という機会にプレゼントを贈って気持ちを伝えましょう。
お母さんが喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵な一品を選んでくださいね。

贈ったら褒められそう!お義母さんへ贈る母の日ギフト10選
贈ったら褒められそう!お義母さんへ贈る母の日ギフト10選母の日のギフト、義母へ贈っていますか?特に結婚して初めての母の日であれば、そもそも贈る?何を?予算は?など、気になることがたくさん。「気軽に贈れる」「受け取れる」をテーマに、美味しいものやおしゃれなものなど、受け取った人が思わず笑顔になるギフトをご紹介しています。...