各社の口コミ・評判

ハーモニックのカタログギフトを徹底解剖!口コミ・評判や掲載商品も!!

ハーモニックのカタログギフトって何がある?口コミや掲載商品も知りたい!

カタログギフトを贈る時、何を基準に選べばよいか悩んでしまいますね。
値段、コンセプト、中身など、様々な基準があるのではないでしょうか。

この記事では、カタログギフト事業会社「ハーモニック」にスポットをあて、どのようなカタログを取り扱っているのか、値段やサービス、口コミなどをご紹介します。

名前は聞いたことがあるけど実際どうなの?という方も、これから贈るカタログギフトを選ぶ方も、ぜひ参考にしてください。

シャディのカタログギフトを大解剖!口コミ・評判は?中身は?
シャディのカタログギフトを大解剖!口コミ・評判は?中身は?カタログギフト大手のシャディって、どんなカタログを取り扱ってるの?口コミは?どんな商品が掲載されているの?利用方法は?など、シャディのカタログギフトを大解剖!贈る前にチェックして、相手にさらに喜んでもらえるギフト選びをしませんか。...
リンベルのカタログギフトってどう?口コミや掲載商品をチェック!
リンベルのカタログギフトってどう?口コミや掲載商品をチェック!カタログギフト大手のリンベルって、どんなカタログを取り扱ってるの?口コミは?どんな商品が掲載されているの?利用方法は?など、リンベルのカタログギフトを大解剖!贈る前にチェックして、相手にさらに喜んでもらえるギフト選びをしませんか。...

ハーモニックのカタログギフトにはどんな種類があるの?

ハーモニックとは?

株式会社ハーモニックは、新潟県に本社を構えるカタログギフト事業会社。

現在公式サイトで取り扱っているカタログギフトは21種類(同じカタログギフトがセットになっているもの、同タイプのe-bookを除く)。

冠婚葬祭での利用、ビジネスからカジュアルな贈り物まで、幅広いニーズに応えられるラインナップが魅力です。

ブランドとのコラボレーションや独特のコンセプトを持ったカタログギフト、新潟に本社を構える同社ならではの、新潟にフォーカスを当てたカタログギフトなど、独自の視点をもったカタログギフトを取り扱っています。

品ぞろえの良さが光る<総合カタログギフト>

公式サイトによると、様々なジャンルの商品が掲載されている「総合カタログギフト」は以下の3種類。

・テイク・ユア・チョイス
・和(なごみ)
・ラ・マリエ

冠婚葬祭からお祝いや記念品まで、あらゆるシーンに使える「テイク・ユア・チョイス」は、3,080円~55,880円までの価格帯で全16コースを展開。

特に、10,000円までのコースは細かく価格が設定されているため、贈り分けをしたいときに重宝します。

品質と品揃え業界トップクラス!ハーモニック人気No.1カタログギフト「テイク・ユア・チョイス」

一方、「和(なごみ)」は落ち着いた和風の表紙がポイントの総合カタログ。
同価格帯であれば「テイク・ユア・チョイス」と中身がほぼ同じなので、用途や贈る相手に合わせて選ぶとよいでしょう。

香典返しや、ご年配の方向けの内祝いの品として選ばれることが多いようです。

「ラ・マリエ」は引き出物や結婚内祝いなど、ブライダル用途専用のカタログギフト。

3,630円~11,880円までの8コースで、巻頭には「SMILE D.C」の代表を務めるアートディレクターのワキリエさんによるウェディングストーリーが掲載されています。
「ラ・マリエ」限定で掲載されているアイテムも多く、「ブライダル」という特別な時間に最適なカタログギフトです。



コンセプトがあってわかりやすい<グルメカタログギフト>

グルメカタログギフト
ハーモニックのグルメカタログギフトは以下の4種類。

・ア・ラ・グルメ
・美食万彩
・おいしいお米の贈り物
・おいしいお肉の贈り物

「ア・ラ・グルメ」はグルメの中でも様々なジャンルを取り扱う「総合グルメ」に近い位置づけ。

4,400円~56,100円までの11コースのほか、1冊から2つのアイテムを選ぶことができる「チョイスコース」もあります。
お相手の家族構成や年齢、好みに合わせて使い分けられるのがうれしいポイントです。

「美食万彩」は和食を中心に、老舗・名店と呼ばれる店の商品がずらり。
4,400円~23,100円までの8コースで、内容や表紙のイメージからも香典返し、お中元・お歳暮、ご年配の方への贈り物として選ばれることが多いようです。

「おいしいお米の贈り物」は、文字通り、ご飯とご飯のお供にフォーカスを当てた、一風変わったカタログギフト。
4,180円、6,380円、11,880円の3コース展開で、全国のブランド米、米どころの「ご飯のお供」、丼やキッチングッズなど、「米」をテーマに構成されています。

おいしいお米の炊き方、選び方まで掲載されており、カタログをお米専門の雑誌のような感覚で読むことができるのも面白い点です。

「おいしいお肉の贈り物」は、上記「お米」のお肉版。
牛・豚・鶏・羊から加工肉まで、あらゆる「お肉」にまつわるアイテムがブランドや産地別に掲載されています。
5,500円~33,000円までの4コースで、お祝いや記念品などに使用されることが多いようです。



個性豊かな<コンセプトカタログギフト>

コンセプトカタログギフト
ハーモニックは独自のコンセプトを持ったカタログギフトを多く取り扱っています。
そのなかでも特に個性的なのは以下の商品。

・やさしいきもち。
・ビームスデザイン カタログギフト
・えらんで
・新潟の贈り物

「やさしいきもち」は、オーガニック、ナチュラル、エシカルなど、自分自身や環境にも気を配ったアイテムを集めたカタログギフト。

3,800円、5,800円、10,800円の3コース展開で、女性へのお祝いや記念品、出産祝いなど赤ちゃんへの贈り物としても選ばれています。



「ビームスデザイン カタログギフト」は、セレクトショップとしてのビームスが培ってきた様々なノウハウを活かして作り上げたブランドコラボのカタログギフト。
このカタログギフトでしか手に入れることができない限定のアイテムやオリジナル商品を多数展開しています。

4,180円、6,380円、11,880円の3コース展開で、若い方へのギフトとして選ばれています。

「えらんで」は、出産祝い専用カタログギフト。
出産祝いで貰いたい、人気のベビーグッズが多数掲載されています。

出産祝いを贈るのは意外と難しいこと。

すでに持っているものもあるだろうし、好みもあれば成長の度合いもそれぞれ。
カタログギフトであれば、貰った人が欲しいものを、必要なタイミングで選ぶことができるので近年、出産祝いとして特に人気を集めています。

4,180円、6,380円、11,880円の3コースに加え、11,880円のコースから2点ないし3点選べるコースもあり、ニーズに合わせて柔軟に贈ることができます。



「新潟の贈り物」は、新潟県に本社を構える同社ならではのコンセプトを持ったカタログギフト。
お米や日本酒はもちろん、そのほかのグルメ商品や燕市・三条市で盛んな金属加工の技術を用いた加工品、もちろん温泉旅館などの体験商品も含まれています。

新潟県内の方から県外の方へのお土産品として、お中元・お歳暮などでも選ばれているようです。

持ち運びも便利な<e-book(イーブック)>

「ラ・マリエ」「やさしいきもち。」「ビームスデザイン カタログギフト」は、それぞれカードタイプのカタログギフトをラインナップ。

カードには受付番号とパスワードが書かれていて、専用のウェブサイトに入力するとそのままWEB上で商品をチェックできます。
結婚式の引き出物など、相手に渡したいけど重くてかさばるのは困る…というときに重宝します。

特に若い方には喜ばれるギフトです。

ハーモニックのカタログギフトの中身は?

用途やコンセプトに応じて様々な種類、価格帯があることがわかりました。
では、実際の掲載商品はどういったものがあるのでしょうか。

テイク・ユア・チョイスの掲載商品は?



コースによって掲載商品数が異なりますが、最大2,570点が掲載されています。
数多くある総合カタログギフトの中でも、間違いなくトップクラスの商品掲載数です。

掲載されているブランドも多く、どのカテゴリーの商品を選んだとしても困らないのがポイント。

掲載ブランド一例

グルメサダハルアオキ
ピエール・エルメ
ジャン=ポール・エヴァン
ヴィタメール
オッジ
キハチフードホール
なだ万
たん熊 など
ファッションジェラートピケ
ユナイテッドアローズ
アガタ パリ
アンテプリマ
ローリーズファーム
エモダ
リー(Lee)
ナノユニバース
サザビー
マッキントッシュフィロソフィー
シップス
エディフィス など
コスメロクシタン
メルヴィータ
トッカ
ニュクス など
テーブルウェアマイセン
ウェッジウッド
ロイヤルコペンハーゲン
リチャード ジノリ
香蘭社
ル・クルーゼ
ボダム
プジョー
磨き屋シンジゲート
燕研磨ファクトリー など

比較的若い世代に好まれるブランドが多く掲載されているのが特徴です。

一部のブランドではハーモニックとのオリジナルコラボ商品として、このカタログでしか手に入れることができないものも多数。

グルメ商品も、国内外問わず名の知れたブランドの名前が並びます。

実物を手にして確かめながら商品を選ぶことが難しいので、ブランドは実際に商品を選ぶための大きな基準となりそうですね。

「おいしいお肉の贈り物」の掲載商品は?

「おいしいお肉の贈り物」の魅力は、何と言っても掲載されているお肉の種類の多さ。
有名ブランド和牛からその土地自慢の知る人ぞ知る和牛まで、飼育方法やこだわりも一緒に記載されています。

【掲載されている和牛ブランド】
松坂牛、神戸ビーフ、近江牛、米沢牛、前沢牛、常陸牛、横濱ビーフ、大和牛 など

もちろん、豚肉も鶏肉も有名ブランド肉を掲載。

お肉をコンセプトとしたカタログギフトは他社でも取り扱いがありますが、マトン(羊)を選べるカタログギフトはなかなかありません。

もちろん、加工肉やお肉の有名なお店でのお食事券もチョイス可能。
どの価格帯を選んでも、80点以上のお肉にまつわる商品から選ぶことができます。

「えらんで」の掲載商品は?

出産祝い専用、と謳っているだけあって、月齢別にその時必要なアイテムが掲載されています。

おくるみやベビー服、スタイなどの定番商品からパパママ向けグッズ、あると嬉しい便利アイテムなど、バリエーションも豊か。
エイデンアンドアネイ、ピジョン、リッチェルなど、人気・安心のブランドが名を連ねます。

家事代行やヨガなど、お疲れパパママをいたわる体験ギフトもあるので、出産後のあらゆるニーズをカバーできること間違いなし。

「やさしいきもち。」の掲載商品は?

オーガニック、エシカル、ナチュラルをコンセプトに持つカタログギフト。
商品は以下の8つのカテゴリーに分類されています。

・エコフレンドリー
・オーガニック
・アップサイクル、リサイクル
・自然素材
・フェアトレード
・ソーシャルプロジェクト
・産地支援
・伝統技術の継承

これらに分類され、かつおしゃれで洗練されたアイテムが多数。
インテリア、キッチングッズ、ファッションアイテムにグルメと、ジャンルも幅広いので、「選ぶ楽しみ」を損なうこともありません。

赤ちゃんや小さいお子さまが安心して使えるおもちゃやグッズも掲載されているので、出産祝いとしても利用することができます。

ハーモニックのカタログギフトの口コミ・評判は?

掲載商品や値段がわかると、あとは気になるが口コミ・評判。

他のカタログと見比べ内容が一番充実していたのと、自分がもしもらったらうれしいと思ったので、このカタログを選びました。
(テイク・ユア・チョイス/楽天より)
有名なブランドが多くて品質が良さそうだったので親戚への結婚内祝いにした。
(テイク・ユア・チョイス/ハーモニック公式サイトより)

初めて目にするカタログでしたが、自分が欲しいと思う物が多くあり、お祝い返しとして使用させていただきました。
特に女性にはおすすめできるカタログだと思います。
(やさしいきもち。/楽天より)

商品のつかいみち:おもたせ・ギフト
商品を使う人:友人へ
購入回数:リピート

出産内祝いに。オシャレな友人に、オシャレなカタログを送りました。
今までのカタログギフトとは違う、こだわりが感じられる内容だと思いました。
中身を見て参考にさせていただけたのはとても良かったです。
(やさしいきもち。/楽天より)

商品のつかいみち:プレゼント
商品を使う人:親戚へ
購入回数:はじめて

2人目のお子さんの出産で何がいいだろうと迷っているときにこちらのショップを発見。
カタログギフトは結婚祝いや内祝いにも利用されることが多くなりましたが、受け手も「選ぶ楽しみ」があっていいと思いました。
(えらんで/楽天より抜粋)

ハーモニックのカタログギフトの購入方法、申し込み方法は?

購入方法

公式サイトの他、楽天などでも購入可能。
公式サイトでの購入ならば、2,500円以上送料無料、ラッピングも無料です。

カタログギフトのハーモニック〈公式サイト〉

のし、挨拶状やメッセージカードも種類が豊富なほか、出産内祝いで使用したい「命名札」も利用できます。

注文から商品(カタログギフト)の到着は6日~10日ほどかかります。
宅配業者の繁忙期によってはそれ以上かかることも十分に考えられるので、余裕をもった発注を心がけましょう。

カタログギフトを貰った人の申し込み方法は?

ハーモニックのカタログギフトを貰った人は、ウェブから申し込みが可能。
e-plus by harmonicという、注文専用サイトから申し込みます。

カタログ内に記載のある「受付番号」「パスワード」を入力すれば、24時間申し込みができます。
インターネット経由の注文が苦手な方は、はがきやFAXも利用可能。

カタログについているはがきを使って申し込みをするので、ウェブに不慣れな方でもご利用いただけます。

まとめ

ハーモニックのカタログギフトは、オールマイティな物から限定的なコンセプトを持ったものまで、多種多様な展開がなされています。

自分がカタログギフトを贈る目的や相手の年齢、性別、好みなどに合わせてより喜んでもらえるものを選びましょう。

036_大手3社のカタログギフトブランドを徹底比較!総合カタログ編
大手3社のカタログギフトブランドを徹底比較!総合カタログ編数多くあるカタログギフトの中から、シャディ・リンベル・ハーモニックの大手3社が取り扱う「総合カタログギフト」を徹底比較!送料や有効期限などの基本情報から掲載商品数、掲載ブランドを見比べると、意外な特徴がわかりました。カタログギフトを贈る前に、チェックしておきましょう。...