誕生日 PR

【年代別】お父さんに贈るおすすめ誕生日プレゼント

年齢別お父さんへ贈るおすすめの誕生日プレゼント

いつもお世話になっているお父さん。

そんなお父さんに感謝の気持ちを込めた誕生日プレゼントを贈りませんか?

本人が喜ぶ誕生日プレゼントを贈りたいけど何をあげたらいいのか分からない…
いつもは照れ臭くてお祝いしてなかったけれど、今年は感謝の気持ちを伝えたい。
遠方にいて中々会えないからこそ、誕生日ギフトで喜んでもらいたい

そんな方に必見の
お父さんに贈る年代別のおすすめ誕生日プレゼントをご紹介します。

お父さんへ贈る誕生日プレゼントの選び方は?

お父さんへ贈る誕生日プレゼントの選び方は?

お父さんへのプレゼント選びに迷っている方には、以下がプレゼント選びのポイントです。

1.お父さんの年齢・ライフスタイルに沿って考える
2.お父さんの趣味に沿って考える
3.プレゼントの予算から考える

お父さんの年齢や趣味・ライフスタイルによって当然プレゼントの最適品は異なります。

のため、プレゼントを選ぶ際は好みや趣味などをあらかじめリサーチしてお父さんが欲しいものを探していくことが大事です。

遠方にいて会って聞けない場合は、お母さんに協力して聞いてもらうのも良いでしょう。
子供に欲しいものを聞かれると、お父さんは少し恥ずかしがって本音を言えないかもしれません。

なので、家族みんなで協力してお父さんへのプレゼントを考えてみるのもアリです。

お父さんが30代~60代で会社に勤めている場合だと、ビジネスシーンで活躍できるようなものがおすすめです。

定年退職をした70代以降のお父さんには、趣味に関連するものや日常生活で使えるものがプレゼントとして喜ばれるでしょう。

またこれからも健康でいてほしいという想いを込めて健康グッズをプレゼントするのも良いでしょう。

他に予算から探してみるのもいいでしょう。

自分一人だけでプレゼントを用意するか、兄弟やお母さんと一緒にプレゼントを用意するかによっても変わってきます。
みんなで渡すのであれば、いつもより豪華な納得のいくお祝いをしてあげられそうですね。

プレゼントの予算から考える際には相場を知っておくと良いでしょう。

お父さんへ贈る誕生日プレゼントの相場

お父さんへの誕生日プレゼントの予算相場は5000円~10000円程度となります。

あくまで相場なので、お父さんにとって節目の年や下記のような長寿祝いに当たる年には相場以上のものを選んでみてもいいですね。

【長寿祝いに当たる年】

還暦(満60歳)・古希(70歳)・喜寿(77歳)
傘寿(80歳)・米寿(88歳)
卒寿(90歳)・白寿(99歳)・紀寿(100歳)

お父さんの年齢別のおすすめ誕生日プレゼントをご紹介

40代~50代のお父さんへ贈るおすすめ誕生日プレゼント

仕事をしている40代~50代のお父さんにはビジネスシーンで使用できる小物のネクタイ・ハンカチなどがおすすめです。

ネクタイ

ネクタイは派手な色柄ものや奇抜なデザインのものは通常のビジネスシーンには合わないので、シンプルで且つ上品なものが喜ばれるでしょう。

シルクネクタイ ギフトセット 3本 ふじやま織 日本製 ネクタイ シルク プレゼント 誕生日 メンズ 男性 富士山 シルク100% [プレゼント ギフト ボックス ラッピング 還暦祝い お祝い 記念日 青 ネイビー 紺 ブルー 赤 グレー ストライプ 無地 ドット]【あす楽対応】

価格:8,800円
(2021/7/14 09:28時点)
感想(2件)

ハンカチ

ハンカチは中々自分で購入することはないので人気ブランドのアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。

☆☆【2点までメール便可能】ポールスミス ハンカチ メンズ/NEWストライプフレーム(Paul Smith)【ハンカチ ハンカチ メンズ 小物】★☆【あす楽】

価格:3,278円
(2021/7/14 09:29時点)
感想(4件)

仕事中、ふとした時にプレゼントされたアイテムが目に入る、または使うことで、家族の想いを感じることが出来るので、お父さんの仕事の活力にも繋がりますね。

高級グルメ・ご当地グルメ

食べることが好きなお父さんには普段中々手が出ないような高級グルメや、全国のご当地グルメなどはいかがでしょうか?

cocchiコッチがおすすめする高級グルメ・ご当地グルメ

まるよし 松阪牛 サーロインステーキ

 

龍馬タタキ 2節セット しまんとハマヤ 土佐伝統製法 完全ワラ焼き鰹のタタキ かつお・カツオ たたき 海のレストラン~鰹群家(なぶらや)

お腹も心も満たしてお父さんに喜んでもらいましょう。

グルメに特化したカタログギフト

お父さんが何を食べたいのか分からない場合はグルメに特化したカタログギフトから選んでもらうこともいいでしょう。

シャディ グルメカタログギフト 味景 10,800円コース

グラスやタンブラー

お酒が好きなお父さんにはグラスやタンブラーなどの容器がおすすめです。

何を選ぶかは素材や性能・見た目などで判断すると良いでしょう。

水滴の付きにくい素材や・保温保冷機能などのものがおすすめです。

また職人によって細かな工夫が施されたものも貰って嬉しいギフトになるでしょう。

田島硝子 富士山ロックグラス 桜 TG15‐015‐RS│食器・カトラリー グラス・タンブラー

名入れ酒

また、お酒好きのお父さんには名前やメッセージが入った世界にたった一つだけの名入れ酒も一生の思い出となるでしょう。

おちょこ付き名入れ酒
名入れ酒 日本酒 匠 純米大吟醸720ml 和柄彫刻ボトル 専用の御猪口(おちょこ)付き

 

誕生日の夜にはお父さんと一緒に、美味しいお酒を楽しむなんていうのも良いですね。

60代~70代のお父さんへ贈るおすすめ誕生日プレゼント

60代から定年を迎え自由な時間が増える方もいらっしゃるでしょう。

そんな60代~70代のお父さんには、ゴルフなど趣味に関するものや自由な時間を満喫してもらうための体験ギフト、これからも健康に過ごして欲しいという思いも込めてマッサージ器具などの健康グッズなどはいかがでしょう。

ゴルフギフト

ゴルフ場ではほとんどの方が帽子を着用しており帽子は必須アイテムです。

クラブなどはお父さんのこだわりもあり選ぶことが難しいのでこうした帽子やピン、ゴルフボールなど小物をプレゼントすると喜ばれるでしょう。

【送料無料】 PING ピン メンズ ベルオアシスキャップ HW-P201 日本正規品 ゴルフ用品 帽子 ゴルフキャップ ピンゴルフ 父の日

価格:4,158円
(2021/7/13 19:02時点)
感想(1件)

体験ギフト

実物としてのプレゼントも嬉しいですが、思い出を作る体験ギフトも60代・70代のお父さんにはおすすめです。

夫婦一緒に楽しめるクルージングやレストランチケット、モノづくりの体験ができるギフトなど様々あります。

ソウ・エクスペリエンスでは相手に合わせて選べる50種類のギフトがあるのでいろいろな体験が出来ます。



健康ギフト

健康ギフトも様々ありますがマッサージ器は手軽にコリをほぐせ、日頃の疲れも解消できるためおすすめです。

また血行の改善にもつながるので労いの気持ちと今後も健康でいてほしいという想いを込めプレゼントするのもいいですね。

マッサージ 【医療番号認証取得】 【楽天1位獲得!】 マッサージャー 【2年保証】 Naipo シートマッサージャー マッサージシート マッサージ器 ヒーター搭載 肩・腰・背中・低背 肩こり プレゼント 誕生日 ナイポ 車 車用

価格:12,880円
(2021/7/13 19:01時点)
感想(138件)

結局悩んで決められない方へ

色々悩んで決まらない場合はカタログギフトがおすすめです

カタログギフトは相手に商品を選んでもらうので

以前から気になっていた、または本当に欲しかったものをプレゼントすることができ、満足度の高いギフトのひとつです。

迷ったらカタログギフトも検討してみることをおすすめします。

まとめ

今回はお父さんへ贈るおすすめ誕生日プレゼントをご紹介させていただきました。

誕生日プレゼントを喜んでもらうためには商品も重要ですがやはりお祝いをするという気持ちが一番重要です。

息子や娘がお父さんを想ってプレゼントを探してくれているということだけでお父さんはとても嬉しいものです。

お父さんの誕生日には日頃の感謝の気持ちを十分に伝え、選んだ誕生日プレゼントを渡して喜んでもらいましょう。

036_大手3社のカタログギフトブランドを徹底比較!総合カタログ編
大手3社のカタログギフトブランドを徹底比較!総合カタログ編数多くあるカタログギフトの中から、シャディ・リンベル・ハーモニックの大手3社が取り扱う「総合カタログギフト」を徹底比較!送料や有効期限などの基本情報のほか掲載商品数や掲載ブランドを見比べてわかった意外な特徴も解説!カタログギフトを贈る前に、チェックしておきましょう。...
予算は1万円!おしゃれなカタログギフトブランド10選
予算は1万円!おしゃれなカタログギフトブランド10選カタログギフトと聞くと、商品はたくさんあるけれど、欲しいものがない、ピンとくるものがない、といつも迷って選ぶという方は結構いらっしゃるの...
体験型ギフトを徹底比較!
大手3社の体験ギフトを徹底比較! モノより思い出を贈ってみようモノより思い出を贈ることができる体験ギフト。普段なかなかできない体験を楽しんでもらえるギフトということで注目されていますよね。ちょっとユ...