お祝い・プレゼント PR

傘寿祝いにおすすめのプレゼント25選

傘寿祝いにおすすめのプレゼント25選

傘寿(さんじゅ)のお祝いとは、80歳を迎えた方の長寿をお祝いすることです。

「傘寿のお祝いはどのようにすれば良いか…」と悩んでいる方もいるでしょう。そこで、この記事では傘寿祝いのプレゼントの相場やおすすめのプレゼントなどをご紹介します。

Contents
  1. 傘寿祝いの由来とは?
  2. 傘寿祝いのプレゼントの相場はいくら?
  3. 傘寿祝いにおすすめのプレゼントは?
  4. 傘寿祝いにおすすめのプレゼント一覧
  5. まとめ

傘寿祝いの由来とは?

「傘」という字は「八十」を縦に書いた形に見えることから、80歳のお祝いを「傘寿」と呼ぶようになったと言われています。傘寿のイメージカラーは黄色と紫色です。

傘寿祝いのプレゼントの相場はいくら?

傘寿の予算はお祝いする人と自分の関係性によって異なります。一般的な相場は、以下の通りです。

  • 両親に贈る場合:1万円~5万円程度
  • 祖父母に贈る場合:1万円~3万円程度
  • その他の関係の人に贈る場合:5,000円~2万円程度

少し高価なものをプレゼントしたい時は、家族で予算を出し合うのも良いでしょう。

傘寿祝いにおすすめのプレゼントは?

傘寿のイメージカラーである黄色や紫が入った品物は傘寿祝いの定番です。また、傘寿の由来となっている傘も人気のギフトです。そのほか、「これからも元気でいてね」という気持ちを込めて体を労わるようなグッズを贈る人も多いようです。

傘寿祝いにおすすめのプレゼント一覧

傘寿祝いとして人気のプレゼントをまとめました。多様なジャンルから幅広くご紹介しますので、きっと贈りたくなる品物を見つけられることでしょう。

「傘」という漢字が含まれている「傘寿」。そのお祝いにピッタリなのが、傘のプレゼントです。軽くて扱いやすい傘を贈ると愛用していただけるでしょう。

<匠>有村 職人の手作り 紳士雨晴兼用先染綾織長傘

傘職人手作りの傘。丈夫で折れにくいグラスファイバー12本骨仕様で、手元には天然木を使用しています。シックな雰囲気のおしゃれな紳士用傘です。


<匠>有村 職人の手作り 紳士雨晴兼用先染綾織長傘

雨傘「シャンブレイ」

経糸と横糸の色を変えることで、二色の濃淡に見えるシャンブレイ生地で作った傘。
見る角度、光の角度で変化する柔らかいグラデーションが魅力的です。


前原光榮商店/マエハラコウエイショウテン 雨傘「シャンブレイ」 ライラック 傘・日傘【三越伊勢丹/公式】

湯呑、タンブラー

普段使いする人も多い湯呑やタンブラーは実用的なプレゼントとして人気があります。使う度に嬉しくなるようなデザイン性の高いものを選ぶと良いでしょう。

燦彩南天 組湯呑

古来より厄災を退けるとされる南天がデザインされた縁起の良い湯呑セットです。和を感じさせるデザインでありながら、金やプラチナ、細かい粒子が光る雲母が使用されており、スタイリッシュな印象を与えます。

香蘭社/コウランシャ 燦彩南天 組湯呑 グラス・カップ【三越伊勢丹/公式】

碧 銀古美 チアーズタンブラー

銀いぶし仕上げの優美な酒器。18-8ステンレスカップを、職人が徹底的に磨き込み、細部にまでこだわって作った逸品です。


碧 銀古美 チアーズタンブラー

お祝いの定番であるフラワーギフトを贈るのもおすすめです。傘寿のイメージカラーである黄色や紫色の花束を贈ると良いでしょう。もちろん、傘寿を迎える人の好きな色のフラワーギフトも喜ばれるはずです。

賀寿のお祝い フラワーアレンジメント 黄系

「おめでとう」「長生きしてね」という気持ちを色で表すフラワーアレジメントです。(黄)色でまとめた花かごは傘寿のお祝いにピッタリです。


賀寿のお祝い フラワーアレンジメント 黄系

箸の贈り物は、「傘寿を迎えてからも、しっかりと食事をとって元気に長生きしてください」という気持ちを伝えることができます。縁起物の箸置きなどがセットになっている品物がおすすめです。

悠々長寿膳 宇宙のしずく

祝い事にかかせない“目出鯛(めでたい)”箸置きをセットにした、長寿を祝い祈願する特製のギフトセットです。


兵左衛門/ヒョウザエモン 悠々長寿膳 宇宙のしずく 大 箸・カトラリー【三越伊勢丹/公式】

扇子

末広がりの形が縁起が良いとされる扇子は長寿祝いのギフトに最適です。上品なデザインのものを贈ると普段使いしていただきやすいでしょう。

扇子 ガーデンフラワー 3085 サックス

色鮮やかな花が目をひく華やかな婦人向け扇子です。親骨や中骨も凝ったデザインで、使う度に嬉しくなることでしょう。扇子に合わせた扇子袋も付いているので、持ち運びにも便利です。


保赤軒/ホセッケン 扇子 ガーデンフラワー 3085 サックス 【三越伊勢丹/公式】

扇子 モダン小紋 0423 スポーツ

様々なスポーツのボールで作った小紋柄入りのおしゃれな扇子です。


保赤軒/ホセッケン 扇子 モダン小紋 0423 スポーツ 【三越伊勢丹/公式】

座椅子、座布団

上質な座椅子や座布団の贈り物は、相手の体を労わる気持ちを伝えることができます。使い心地がよく、お部屋のインテリアになじむデザインのものを選ぶと良いでしょう。

籐リクライニング回転座椅子

背もたれ部が3段階にリクライニングする回転座椅子です。クッションには高級ジャカード織生地が使用されており、豪華で上品な印象を与えます。背もたれ部は波型ウレタン形状になっており、腰をしっかり支えてくれます。


籐リクライニング回転座椅子

座椅子 グリーン

腰部にはクッション付、座面には低反発ウレタンを用いた高機能な座椅子です。背もたれ部は5段階リクライニングが可能なので、好みの角度でくつろぐことができます。


座椅子 グリーン

祝寿おじゃみ座布団 黄色

お手玉の縫い方を元に4枚の布を使って仕立てた座布団です。長寿のお祝いの色にちなんだ生地で、傘寿のプレゼントに最適です。ソファやベッドに置いて、クッション代わりすることもできます。和室にも洋室にも合うデザインも嬉しいですね。

 


祝寿おじゃみ座布団 黄色

 

ブランケット

年齢を重ねるにつれ、体温調節に苦労するようになる人も少なくありません。そのような方にはブランケットのプレゼントがおすすめです。軽くて肌触りが良いものを贈れば、愛用していただけるはずです。

西川 ANMIN ブランケット ベージュ

表面がポコポコとした柔らかな風合いと軽やかな肌触りが特徴のブランケットです。様々なお部屋になじむナチュラルなカラーが嬉しいですね。


西川 ANMIN ブランケット ベージュ

KASHWERE/カシウェア ハーフブランケット

フォーシーズンズ、リッツカールトン、ハレクラニなどのホテルやスパで使用されているカシウェアのハーフブランケットです。カシミヤのようなソフトな素材感が魅力。洗濯機や乾燥機の使用が可能なので、取り扱いが容易です。

KASHWERE/カシウエア ハーフブランケット ピンク 毛布・ブランケット【三越伊勢丹/公式】

眼鏡ケース

眼鏡を使っている人には、大切な眼鏡を持ち歩ける眼鏡ケースを贈ると良いでしょう。必需品なので、長く使っていただけるはずです。

<印傳屋×さんび>甲州印伝 メガネケース 4206

柔らかく軽い鹿革と、経年と共に色合いが変わる漆との調和により、使い込むほどに独特の風合いが出てくる眼鏡ケースです。モダンかつスタイリッシュなデザインが魅力で、内側はメガネがしっかりと安定するつくりになっています。

<さんび/サンビ> 甲州印伝 メガネケース 4206 クロ【三越伊勢丹/公式】

FEILER/フェイラー ラビリンス メガネケース

カラフルで伸びやかな花々が贅沢に織り出された眼鏡ケース。フラップ部分はゴールドのワンスナップで開けやすく、フタ裏でキラリと光るゴールドロゴがほど良いアクセントになっています。


FEILER/フェイラー ラビリンス メガネケース ハンドバッグ【三越伊勢丹/公式】

マッサージ機

体の疲れを癒すマッサージ機もおすすめのプレゼントです。「体を労わって、いつまでも元気でいてください」という思いやりを伝えることができます。

SYNCA/シンカ フットマッサージャーFM210

足裏やふくらはぎをしっかりもみほぐすことができるマッサージ機です。力強いマッサージによって血行を促進し、足の疲れを癒します。もみほぐし、ツボ押し、ローリング等の5つのマッサージコースを搭載。その日の気分や疲れに合わせてマッサージを選ぶことができます。


SYNCA/シンカ フットマッサージャーFM210 ベージュ 家電【三越伊勢丹/公式】

ちゃんちゃんこ

長寿祝い特有の贈り物といえば、ちゃんちゃんこです。傘寿を表す黄色のちゃんちゃんこを着ていただき、家族みんなで写真を撮るなどしてお祝いすると良いでしょう。

長寿祝着セット 黄

ちゃんちゃんこ・帽子・祝儀扇がセットとなった長寿お祝いセットです。傘寿のテーマカラーである黄色を選びましょう。


三越伊勢丹オンラインストア 長寿祝着セット 黄 伝統衣装・礼服【三越伊勢丹/公式】

グルメ

普段、あまり口にしないような贅沢で美味しいものを贈るのも喜ばれます。一緒に美味しいものを食べたり飲んだりして、お祝いするのも思い出作りになって良いでしょう。

「賛否両論」 合鴨ロース煮込みと湯葉とほたての餡かけ

日本料理店「賛否両論」の店主、笠原将弘氏が監修したこだわりの和食ギフトです。


「賛否両論」 合鴨ロース煮込みと湯葉とほたての餡かけ

ココロ 今治タオル・バームクーヘンセット(木箱入)

木の年輪のように見えるバームクーヘンは長寿や繁栄を表すお菓子です。さらに「積み重ねる」「幸せが続きますように」という意味も持ち合わせる縁起物のお菓子でもあります。そんなバームクーヘンと今治タオルのセットは、傘寿のお祝いにピッタリです。


ココロ 今治タオル・バームクーヘンセット(木箱入)

越後 飲み比べセット(6本)

越後の名酒の飲み比べができるセットです。それぞれの味と香りの違いを楽しむことができます。


越後 飲み比べセット(6本)

カタログギフト

プレゼントを贈りたい相手の好みがよくわからない場合や、本当にほしいものを選んでほしい場合は、カタログギフトを贈るのがおすすめです。一緒にカタログを見ながらプレゼントを選べば、楽しい思い出になるでしょう。

〈婦人画報〉竜田川コース

「婦人画報のお取り寄せ」の中から、婦人画報編集部が厳選したアイテムを掲載したカタログギフトです。雑誌のような美しいマガジンスタイルの誌面なので、「読む楽しみ」もあります。


婦人画報 竜田川コース 【ギフト・贈り物】【三越伊勢丹/公式】

カタログギフト リンベル バリューチョイス 潮船(しおふね)

730点もの商品が掲載されたカタログギフトです。雑貨やグルメなど幅広いラインナップの中から選んでいただくことができます。


リンベル バリューチョイス 潮船(しおふね)

カタログギフト プレゼンテージ エクセレント ポロネーズ

雑貨やグルメなど多彩なラインナップを誇るプレゼンテージのカタログギフトです。文字や写真が大きくて見やすいので、幅広い年代の方に好評です。


プレゼンテージ エクセレント ポロネーズ

カタログギフト 北海道七つ星ギフト ヌプリ&九州七つ星ギフト ひざかりコース

北海道を代表する海鮮から、肉、野菜、スイーツ、加工品まで豊富な商品が掲載されている「北海道七つ星ギフト」。九州七県の”うまかもん”が掲載されている「九州七つ星ギフト」。2冊のカタログから好きな商品をひとつ選ぶことができるカタログギフトのセットです。


北海道七つ星ギフト ヌプリ&九州七つ星ギフト ひざかりコース

カタログギフト 美味百撰 紅花(べにばな)

安心・安全な品質と、本物志向の味にこだわり選び抜いた、いつもとはひと味違うこだわりの100の美食が掲載されたカタログギフトです。


美味百撰 紅花(べにばな)

まとめ

思い出に残る傘寿のお祝いができるように、相手が喜んでくれるものは何か、よく考えて選ぶことが大切です。この記事を参考にして、ベストなお祝いの品を見つけてください。さらに、プレゼントと一緒に「いつもありがとう。これからも元気で長生きしてください」といった温かいメッセージを贈ることができると良いですね。

036_大手3社のカタログギフトブランドを徹底比較!総合カタログ編
大手3社のカタログギフトブランドを徹底比較!総合カタログ編数多くあるカタログギフトの中から、シャディ・リンベル・ハーモニックの大手3社が取り扱う「総合カタログギフト」を徹底比較!送料や有効期限などの基本情報のほか掲載商品数や掲載ブランドを見比べてわかった意外な特徴も解説!カタログギフトを贈る前に、チェックしておきましょう。...
予算は1万円!おしゃれなカタログギフトブランド10選
予算は1万円!おしゃれなカタログギフトブランド10選カタログギフトと聞くと、商品はたくさんあるけれど、欲しいものがない、ピンとくるものがない、といつも迷って選ぶという方は結構いらっしゃるの...
体験型ギフトを徹底比較!
大手3社の体験ギフトを徹底比較! モノより思い出を贈ってみようモノより思い出を贈ることができる体験ギフト。普段なかなかできない体験を楽しんでもらえるギフトということで注目されていますよね。ちょっとユ...